『御眷属様拝借』のため、今回は3度目の訪れでした。
白い氣守りでも有名ですね。
三峯神社の御眷属様拝借とは
神様の使いである御眷属様(狼)を1年間お借りすることが出来ます。
(『火防・盗難除け・諸難除け』のお札をいただけます。)
・・お札は1年後に返却しなくてはならないのですが、
本来そうあるべきものですから、これはとても良い大義名分になりますね!
しかし、何故埼玉県秩父市まで片道3時間もかけて!
毎年お札を頂きに行くことになったのか。。
ハンドメイドイベント出店時に、お隣出店だった作家様に勧められての事でした。
様々な方に言われるのですが、妹は『良きも悪きも引き寄せちゃう人』らしく
まあ過去様々な霊的なものの影響を受けていまして
その日も何かが肩に乗っていたとかで・・(^^;)
その作家様が祓ってくださったようなのです。
そこで、『御眷属様をレンタルすると良いですよ~』
と教えていただいたのがきっかけでした。
【悪いものから守る⇒憑きモノ落とし、穢れを祓う】
といった御利益があるようです。
何故この形なのかは謎なので、パワースポットと呼ばれる理由のひとつでもあるようです。
そんな理由から、最初の2年は妹の名前でお借りしたのですが
ほぼほぼ最初の頃から手を合わせることもなく(*_*)
結局神棚(と呼べるほどのものでもないですが)は、私が毎日欠かさず管理し、朝晩かかさず手を合わせる事になりました・・
という事で、今回はさすがに私の名前でお借りしました。
ちなみに、私は霊的なもの?とはご縁なく
強力な守りがあるとよく言われるからなのか
一切何も感じません(笑)
家族は皆少しは感じるらしく、仲間外れです。
余談になりますが、
元旦那と子供たち二人とある旅館に泊まってチェックアウト後
三人が『あの部屋やばかったよね、怖かった、あの押入れ~』などと話し始めた時には
私だけきょとんとしていました・・
それなら御眷属様をお借りしなくても・・?
ってことにはなります。
頂きたい商売繁盛のお守りでもないですし。
ですが、なんだか守られてるっていう安心感はあるかなーと思いまして。
2度ほど、ガスつけっぱなしで危なかった時も
何気なくキッチンに行ったことで難を逃れています。
効果がどうというよりも、私がどう思うか
が肝心なので・・
可能な限り御眷属様をお借りしたいと思っています\(^o^)/
毎日お仏壇と神棚(もどき)両方に手を合わせていて、
毎月1度はあちこちの神社やお寺を訪れています。
そのためのナオリラ定休日なんです☆
私は手を合わせる対象は何でも良いと思っています。
今ある事物に感謝をし、それを伝えるだけですので・・
三峯神社にこれから訪れる方へ
参考になさっていただけたら、と思い記します。
<アクセス>
三峯神社への交通アクセスは、西武秩父駅からバスで1時間15分くらいですが
昨年は途中の『大輪』で降りて表参道を行きました。
三峯神社へは2時間半強のハイキング(!?)コースです。
秩父鉄道の三峰口駅からすぐかと思ったら、歩くと1時間半かかるよ!
と駅員さんに言われました(;・∀・)
ので、バスに乗って『大輪』にて下車。
ハイキングコースとは思えない山を登り、下り
1時間ほど歩くと 『清浄の滝』 美しかったです・・
そこからさらに1時間半ほどファイト!!
到着します。
西武秩父駅からバス(三峯神社線三峯神社行)で直行する場合は、たいてい駅にはお昼前に到着しますので
本数の少ないバスを待つ間、『祭りの湯』のフードコートみたいなところでランチします。美味しいですよ♬
三峯神社まで行けるようであれば、食堂のしいたけ丼が有名なようです。
美味しいです!(基本なんでも美味しいので・・(*´з`))
参拝については、割愛します~
拝殿前の石畳、平成24年辰年に突如浮き出てきたという竜・・
<御眷属様拝借>
社務所でご祈祷の申込書を記載します。
満期を迎えるお札をお返しし、
新たに一体拝借 4,000円のお納めです。
木箱をお持ちでない方はプラス2,000円をお納めし、この木箱は毎年持参します。
拝殿にてご祈祷を拝受いたしますが、連れの者も全員受けられますので
お得感あります♡
(今年はコロナの関係で1名のみとなっていました⤵)
ご祈祷後に、お札を木箱に入れていただけます。
御眷属様拝借の注意事項
・ 木箱は床に置いてはいけない
・ お札の並べ方には順番がある
・ 毎月十日、十九日に特別なお供え物をする
そして1年以内にお札をお返ししなければならない
(郵送対応もしていただけます)
といったところです。
出来れば拝借後には大口真伸神を祀る「御仮屋」を参拝した方が良いとの事です。
私は時間の都合で昨年1度しか行けてないのですが・・
可愛い足跡がありますよ~
近くには縁結びのご神木もあります。
<奥宮(妙法ヶ岳)>
可能でしたら・・こちらにもぜひ♬
片道1時間ほど、の登山です。
こんな道や
こんなところを登り下り(あっ、山姥のお尻が!!)
狭いスペースの・・奥宮到着です。
冬の景色です。
下を向いて歩いていると、道を誤り
雲仙岳登山になりそうなので注意です!!(危なかったです・・)(;・∀・)
奥宮でもらえると思っていた御朱印ですが
『社務所にて授与しています』といった張り紙が・・
下山して社務所へいただきに行くと、奥宮へ参拝したかどうか尋ねられました。
涼しい顔の私ではなく、
赤ら顔でぜぇぜぇしていた妹をお見せすれば良かったです(笑)
<興雲閣>
三峯神社に隣接しています。昨年泊まりました。
宿泊すると、ご祈祷は早朝受けられます。
「三峯神の湯」、入浴時間の制限はありますが
お肌つるつる~ いいお湯でございました!
皆様とても親切で、お食事も美味しかったです。
宿泊予約は早めの方が良さそうです。今年は空いていませんでした・・
一時間に1本しかバスはありませんので
車でないと日帰りは忙しすぎますし・・
境内は広く、様々な見どころがあり
表参道や奥宮へ行くと泊りでも時間が足りず
訪れた3度とも、私は走りました・・
特に今年は、ご祈祷終了後バス発車まで10分程度!
木箱抱えて逃げるように走り去り・・間に合わせました。
樹齢800年くらいと言われる御神木様にも触れられなかった(+o+)
時間はないけど撮りました。雲海が見えました。
今年もありがとうございました!
また来年も訪ねられますように!!
⬇️三峰神社公式ホームページ⬇️
www.mitsuminejinja.or.jp