なおしかリラックス

心に添って生きるために

御眷属様、レンタルしています~埼玉県秩父市三峯神社にて

 

f:id:naoshikarelax:20201212132249j:plain
 三峯神社の御眷属様はオオカミです。

 もののけ姫に出てくる白い犬神様のモデルなのだそうです。

 

関東屈指のパワースポット、埼玉県秩父市三峯神社にて

『御眷属様拝借』のため、今回は3度目の訪れでした。

白い氣守りでも有名ですね。

 

三峯神社の御眷属様拝借とは

神様の使いである御眷属様(狼)を1年間お借りすることが出来ます。

(『火防・盗難除け・諸難除け』のお札をいただけます。)

 

・・お札は1年後に返却しなくてはならないのですが、

本来そうあるべきものですから、これはとても良い大義名分になりますね!

 

しかし、何故埼玉県秩父市まで片道3時間もかけて!

毎年お札を頂きに行くことになったのか。。

 

ハンドメイドイベント出店時に、お隣出店だった作家様に勧められての事でした。

様々な方に言われるのですが、妹は『良きも悪きも引き寄せちゃう人』らしく

まあ過去様々な霊的なものの影響を受けていまして

その日も何かが肩に乗っていたとかで・・(^^;)

その作家様が祓ってくださったようなのです。

 

そこで、『御眷属様をレンタルすると良いですよ~』

と教えていただいたのがきっかけでした。

 

【悪いものから守る⇒憑きモノ落とし、穢れを祓う】

といった御利益があるようです。

 

f:id:naoshikarelax:20201212173301j:plain
 珍しい三ツ鳥居を持つ神社、三峯神社

 何故この形なのかは謎なので、パワースポットと呼ばれる理由のひとつでもあるようです。

 

そんな理由から、最初の2年は妹の名前でお借りしたのですが

ほぼほぼ最初の頃から手を合わせることもなく(*_*)

結局神棚(と呼べるほどのものでもないですが)は、私が毎日欠かさず管理し、朝晩かかさず手を合わせる事になりました・・

 

という事で、今回はさすがに私の名前でお借りしました。

 

ちなみに、私は霊的なもの?とはご縁なく

強力な守りがあるとよく言われるからなのか

一切何も感じません(笑)

家族は皆少しは感じるらしく、仲間外れです。

 

余談になりますが、

元旦那と子供たち二人とある旅館に泊まってチェックアウト後

三人が『あの部屋やばかったよね、怖かった、あの押入れ~』などと話し始めた時には

私だけきょとんとしていました・・

 

それなら御眷属様をお借りしなくても・・?

ってことにはなります。

頂きたい商売繁盛のお守りでもないですし。

 

ですが、なんだか守られてるっていう安心感はあるかなーと思いまして。

2度ほど、ガスつけっぱなしで危なかった時も

何気なくキッチンに行ったことで難を逃れています。

 

効果がどうというよりも、私がどう思うか

が肝心なので・・

可能な限り御眷属様をお借りしたいと思っています\(^o^)/

 

毎日お仏壇と神棚(もどき)両方に手を合わせていて、

毎月1度はあちこちの神社やお寺を訪れています。

そのためのナオリラ定休日なんです☆

 

私は手を合わせる対象は何でも良いと思っています。

今ある事物に感謝をし、それを伝えるだけですので・・

 

P R

 

 

 

三峯神社にこれから訪れる方へ

参考になさっていただけたら、と思い記します。

 <アクセス>

f:id:naoshikarelax:20201212181804j:plain
f:id:naoshikarelax:20201212181828j:plain

 

三峯神社への交通アクセスは、西武秩父駅からバスで1時間15分くらいですが

昨年は途中の『大輪』で降りて表参道を行きました。

三峯神社へは2時間半強のハイキング(!?)コースです。

 

秩父鉄道三峰口駅からすぐかと思ったら、歩くと1時間半かかるよ!

と駅員さんに言われました(;・∀・) 

ので、バスに乗って『大輪』にて下車。

ハイキングコースとは思えない山を登り、下り

 

f:id:naoshikarelax:20201212183357p:plain

 熊注意!!  のようです!

 

f:id:naoshikarelax:20201212183029p:plain

 

1時間ほど歩くと 『清浄の滝』 美しかったです・・

そこからさらに1時間半ほどファイト!!

 

f:id:naoshikarelax:20201212175615j:plain

到着します。

 

 

西武秩父駅からバス(三峯神社三峯神社行)で直行する場合は、たいてい駅にはお昼前に到着しますので

本数の少ないバスを待つ間、『祭りの湯』のフードコートみたいなところでランチします。美味しいですよ♬

 

三峯神社まで行けるようであれば、食堂のしいたけ丼が有名なようです。

 

f:id:naoshikarelax:20201212190010j:plain
 昨年いただきました♪ パワーフードだそうです。

 

美味しいです!(基本なんでも美味しいので・・(*´з`))

 

参拝については、割愛します~

f:id:naoshikarelax:20201212191504j:plain
 今年は薄く感じました・・

 拝殿前の石畳、平成24年辰年に突如浮き出てきたという竜・・

 

 <御眷属様拝借>

社務所でご祈祷の申込書を記載します。

満期を迎えるお札をお返しし、

新たに一体拝借 4,000円のお納めです。

木箱をお持ちでない方はプラス2,000円をお納めし、この木箱は毎年持参します。

 

拝殿にてご祈祷を拝受いたしますが、連れの者も全員受けられますので

お得感あります♡

(今年はコロナの関係で1名のみとなっていました⤵)

ご祈祷後に、お札を木箱に入れていただけます。

 

御眷属様拝借の注意事項

・ 木箱は床に置いてはいけない

・ お札の並べ方には順番がある

・ 毎月十日、十九日に特別なお供え物をする

そして1年以内にお札をお返ししなければならない

(郵送対応もしていただけます)

 

といったところです。

 

出来れば拝借後には大口真伸神を祀る「御仮屋」を参拝した方が良いとの事です。

私は時間の都合で昨年1度しか行けてないのですが・・

f:id:naoshikarelax:20201212195454p:plain

可愛い足跡がありますよ~

近くには縁結びのご神木もあります。

 

<奥宮(妙法ヶ岳)

可能でしたら・・こちらにもぜひ♬

片道1時間ほど、の登山です。

 

f:id:naoshikarelax:20201212201119p:plain

 

こんな道や

 

f:id:naoshikarelax:20201212201247j:plain

 

こんなところを登り下り(あっ、山姥のお尻が!!)

 

f:id:naoshikarelax:20201212201357p:plain
f:id:naoshikarelax:20201212202429p:plain

 

狭いスペースの・・奥宮到着です。

冬の景色です。

 

下を向いて歩いていると、道を誤り

雲仙岳登山になりそうなので注意です!!(危なかったです・・)(;・∀・)

 

f:id:naoshikarelax:20201212201516p:plain

 

奥宮でもらえると思っていた御朱印ですが

社務所にて授与しています』といった張り紙が・・

 

下山して社務所へいただきに行くと、奥宮へ参拝したかどうか尋ねられました。

涼しい顔の私ではなく、

赤ら顔でぜぇぜぇしていた妹をお見せすれば良かったです(笑)

 

<興雲閣>

三峯神社に隣接しています。昨年泊まりました。

宿泊すると、ご祈祷は早朝受けられます。

「三峯神の湯」、入浴時間の制限はありますが

お肌つるつる~ いいお湯でございました!

 

皆様とても親切で、お食事も美味しかったです。

宿泊予約は早めの方が良さそうです。今年は空いていませんでした・・

 

一時間に1本しかバスはありませんので

車でないと日帰りは忙しすぎますし・・

境内は広く、様々な見どころがあり

表参道や奥宮へ行くと泊りでも時間が足りず

 

訪れた3度とも、私は走りました・・

特に今年は、ご祈祷終了後バス発車まで10分程度!

木箱抱えて逃げるように走り去り・・間に合わせました。

 

樹齢800年くらいと言われる御神木様にも触れられなかった(+o+)

 

f:id:naoshikarelax:20201212204716j:plain

 

時間はないけど撮りました。雲海が見えました。

 

今年もありがとうございました!

また来年も訪ねられますように!!

 

 

   ⬇️三峰神社公式ホームページ⬇️
www.mitsuminejinja.or.jp

 PR