なおしかリラックス

心に添って生きるために

幸せに生きるために 第一段階【自分自身を知る方法】

【自分の事がわからない】

 

f:id:naoshikarelax:20210117221130j:plain

 

そう思われている方、意外と多いと思います。

私もそうでしたから。

 

 

え~?なんで自分の事がわからないの?

って思われる方もいるのかもしれませんが

自分を理解するって、私はすごく難しいと思っていました。

本当にわからなかったので。

 

今でもまだまだわかっていないとは思うのですが

でも自分を知る方法は見つけたので、今はとても生きるのが楽ですし、幸せなんです。

 

P R

 

 

自分の事がわかっていないと、生きていくのって本当に大変です。

気持ちが安定していないので、自信がなかったり、うまくいかないと思う事が多いかもしれません。

誰かに、何かに、一時の楽しみだけに依存してしまうから

イライラしやすくて、愚痴ばかり言ってしまうかもしれません。

色々考えてしまって、萎縮してしまうかもしれません。

考えることに疲れて、うつ病になるかもしれません。

 

なんで生まれてきたのかもわからなかったりします。

心から人生を楽しめないのです。

 

 

私は精神科医でもカウンセラーでもありませんが

身近な人が、そんな生きにくい人生から脱出出来ることを祈ってここに記録しました。

 

 

 

まず自分を知らなければ、幸せな人生は送れないです!

 

どうせ生まれてきたのなら、投げやりに人生送るよりも、

楽しく暮らして、幸せな人生だった!

と言って幕を閉じましょうよ!

 

f:id:naoshikarelax:20210117224341j:plain

 

【自分を知る方法】その1

 

過去記事でも記録しましたが

自分をわかっていない、という事に気付かせてくれたのは

この透視リーディングなのですが

 

www.naoshikarelax.net

 

自分を知るということは、このような特別な事なんてしなくても

誰でもとても簡単に出来るという事に気付きました。

 

 

それは

 

『今を意識して生きる』

 

ことだと思うのです。

 

 

私たちは肉体を持っていて、この物質世界(三次元)に生きている訳ですが

思考だけは時空を超える事ができます。

過去や未来の事などに思いを巡らせることが出来るからです。

 

でもそれは過ぎ去ってしまった事であり、確実ではない未来なんです。

どんな気分で思いを巡らせても

過去は変わらないし、未来も左右されないのです。

(正確には良い気分でいると良い方向へ進みますが、その件は置いといて(*´з`))

 

楽しい過去を思い出して懐かしんだり、楽しみな未来を夢見てわくわくしたり

それはそれで良いかもしれませんが・・

 

大切なのは 今 ではないでしょうか?

生きているのは 今 だけですし

今 はすぐに過ぎ去ってしまうのです。勿体ないです。

 

今、ここにいて

今、何をしていて

今、どんな状況であって

その上で、今、どんな気分?

 

を味わうためにも、出来る限り、心の中で良いので、

言葉にしていくのです。

ちなみに私はもう一人・・客観視する別の自分を作り上げています。

そうするとやりやすいですよ♪

 

f:id:naoshikarelax:20210118133014j:plain

 

たとえば

『眠いね~、寒いね~、でもよく起きれたね!またお布団で眠れる夜が楽しみだね!』

『ごはんが食べられて幸せ~♪ 温かくておいしいね』

『水道からお水が出るって、ありがたいね♡』

『この服を着るととても温かくて幸せ~』

『ちゃんと歩ける自分の体がありがたい~』

『いつも通りの電車に乗れて良かった!』

『会社にも行けた、えらいぞ、私!』

『うわー失敗しちゃった、、上司に怒られた・・

辛いよね・・ちょっと上司に腹が立ってるね。

でもね、仕方ないよ!人間だもん。』

『帰宅~、帰れる家があって幸せだな』

『お風呂、癒されるう♪ あったまるなあ・・』

『お布団で眠れるってなんて幸せなんだろ』

・・・・

 

こんな感じで、今の状況や感情を言葉にしていきます。

 

それらの言葉には感情が入っていなくても良いのです。

 

ただし、まわりの事や、過去や未来も関係ないのですから

愚痴、批判、不安は一切なし!!

自分の感情は、どんなものでも否定せずに認めてあげます。

 

考えると疲れちゃうので、楽~に

ただただ意識を今に向けて、

ただただ今の自分を感じようとしていくのです。

 

 

言葉が思いつかなかったら、全部『ありがとう』にしても良いです。

『お布団、ありがとう』

『美味しいご飯、ありがとう』

『仕事があって良かった、ありがとう』・・・

 

『ありがとう』の言葉は本当に強力な魔法です。

言霊の力は科学でも証明されていますし、私は実践していてその効果も得ています。

 

f:id:naoshikarelax:20210117225039j:plain

 

そんな当たり前の事ばかりを言葉にするの?って思いますか?

当たり前の事なんて何一つないです。

当たり前という高いレベルの基準を、皆作りすぎだと思うのです。

 

本当はずっと寝ていられたら楽なのに、ちゃんと起きるなんて、すごい事ですよ!

ご飯が食べられない人は世界にたくさんいますし、

水道からお水が出なくなる時もあります。

仕事がなくなってしまう人もいます。

歩けない人だっています。

 

人はどうしても

不足しているものや不安やネガティブなことに焦点をあててしまいますので

今だけを意識して、どれだけたくさんの幸せに囲まれていて、

どれだけ自分が素晴らしい存在であるかって事に

まず気付くことが大切だと思うのです。

 

f:id:naoshikarelax:20210106214414j:plain

 

なんでこんな事が自分を知る方法になるのか。

自分がわからないという人は、感情があまり動いていない

固まっている、固めてしまった、押し込めてしまった 

そんなイメージなんです。

なので、それを溶かしていきたいのです。

小さな幸せでも、感じる事が出来るようになると頑なな心は溶けていきます。

 

まず言葉が心に入り込んでいき

その言葉に感情がついてくるようになります。

 

少しずつ。

 

 

そんな風に感情がやわらかくなって動くようになると、

自分でもわかるようになります。

 

私はこれが好きなんだな~

こうすれば心地よく過ごせるんだな~

私って結構すごいんじゃない?

私はこれをやっていきたいんだな!

 

f:id:naoshikarelax:20210118111409j:plain

 

 

【自分を知る方法】その2

 

『様々な人の考え方を観察する』

 

 

私は周りにいるすべての人々、目にするすべての人々は

私のために存在している

と思っています(笑)

 

私の学びのため、そして私を導くために必要な人しか存在しない

と思っているのです。

 

たとえ、すごく嫌な人がいたとしても

その人は私のために嫌な役をかって出ているだけなので

ジャッジするのではなく

反面教師と思って、観察していくのです。

良い所も見えてくるかもしれません。

 

ちなみに、私は『嫌な人』だった方々のおかげもあって

今の生活へと移行できましたので、とても感謝しています!

 

 

身近にいる人の観察以外では

一番良いのは本を読むこと、とも言われていますが

今はYouTubeSNSなどでも様々な人が発言したりしていますので

 

『うんうん、私もそう思うな』

『えー?自分はそう思わないな~』

『なるほど、そういう考え方もあるよね』

 

というのを積み重ねていくと、自分というものが確立されていきます。

 

だんだん自分はこうなんだ!

って思えてくる。

 

ほら、自分自身が見つかりますよね♡

 

【自分を知る方法】については以上の二つをあげさせていただきました。

 

f:id:naoshikarelax:20201228214801j:plain

 

幸せに生きるために 第二段階は【自分のために生きる】

依存からの脱出について書いてみたいと思います(^^♪

 

www.naoshikarelax.net

 

www.naoshikarelax.net