なおしかリラックス

心に添って生きるために

意識改革!『断食』がなぜ推奨されるのか

 
 
f:id:naoshikarelax:20210216170129j:plain

 

 断食ダイエットの本当

 

断食によるダイエットは、

『食べないから当然痩せるといったカロリー制限によるもの』

と勘違いされがちですが、

 

内臓の働きを正常に戻すことにより痩せやすくなる

といった効果もある事が重要ポイントなのです。

 

 

排出機能を高める事ができるので代謝がアップし、

脂肪をエネルギーとするケトン体回路が動き出すことで

効率よく痩せられるというのが 

断食の本来のダイエット効果 なのです。

  

P R  

 

ですから、断食期間中(準備・回復食期間含む)以外の食事制限はあまり強いられていません。

もちろん暴飲暴食したり、体に良くないとされる食事は避けた方が良いですが

 

断食期間中以外は心おきなく食べられる 

 

というのが断食ダイエットの利点なのです。

 

 

そして断食の効果はダイエットだけではない

『痩身・美容・健康』

 

これらは、体の機能を正常に戻すことにより

根本的な改善が図れるために得られる効果なのです。

 

 健康についてはこちらです♪

www.naoshikarelax.net

 

 食事を絶つと活性化される?

 

断食することによる効果は、他にもたくさんあります。

 

【活力アップ】

疲れやすくなった・・やる気が出ない・・

これは食べ物の摂取量が多いため、体を動かすためのエネルギーが消化吸収に大量消費されてしまっているからと考えられます。

断食で消化器官を休ませてあげると、活力が満ち溢れてきます。

 

【集中力アップ】

『断食すると頭が良くなる』ーピタゴラス

 

断食を行うと、集中力を高める『α波』が脳内に増えます。

また腸内に善玉菌も増えるので、幸せホルモンであるセロトニンの分泌量が増加し、精神が安定します。

 

【味覚が敏感になる】

断食を行うと味覚が敏感になり、食べ物が美味しく感じるようになります。

味覚が敏感になると、少量でも満足感が得られ自然と食欲が抑えられるようになります。

 

【強力なアンチエイジング効果】

空腹になると、長寿遺伝子といわれるサーチュイン遺伝子が活性化し、体の老化にブレーキがかかります。

 

 【美肌効果】

断食する事で溜った毒素が排出され、腸内環境が整えられます。

また血行が良くなり、体の隅々まで栄養がいきわたるため、肌のくすみが取れて美肌になります。

 

 

断食のデメリット?? 

 

【食べないのは辛すぎ!続けられない!!】

なんでも無理をするのは厳禁です。

『月曜断食』では水だけでの断食を勧められていますが、

これは本当に辛いと思いますし、危険も伴いますので

書籍をよく読み理解・納得の上で実施されるか、こちらの治療院に通うなり資格者のサポート下で行うべきだと私は思います。

 

参考書籍♪

 

ご自身で行う場合は、必要最低限の栄養を摂取し、一日一食抜く程度にするなど

出来る範囲、そして続けられる範囲の断食にすべきだと思います。

 

一日以上断食する場合は、前後に準備食・回復食期間が必要です。

それをしないとリバウンドしますし、体にも負担がかかり、逆効果です。

一人で実施するよりもサポートを受けたり、仲間と一緒に行えば挫折しにくくなりますよ♪

 

【頭痛・吐き気・エネルギー不足等々の症状が出る?】

人によって千差万別、やはり実際に断食してみないとわからないといったところですが

これらは好転反応と捉えて、、

可能であればなるべく楽になるようゆっくり過ごして、乗り切っていただければと思います。

あまりにひどい場合は中止すべきです。

 

断食に伴う不快な症状の原因は『低血糖』『脂肪分解』が起きていると考えられます。

また日常的にカフェインやニコチン、アルコールなどの摂取が多い方の離脱症状でもあるようですので、断食を実施する前からそれらを控えておくことをお勧めします。

 

塩を舐めたり、少々果物の水分を口にして糖分を摂取すると楽になりますし、

断食を重ねていけば、これらの不快症状は緩和されていきます。

 

【死亡した、意識不明などの事故がある?】

水断食中にそのような事故があったようですが、それは断食中に隠れ食いをしたことが大半の原因のようです。

また数日間の断食を行ったあとに、回復食を守らず急死した方もいたようです。

やはり、プログラムに沿った実施方法は大切ですよね(+_+)

 

また断食をすべきではない、不向きな人もいますので

正しい知識のもと、無理のない範囲で実施すべきですね・・

 

f:id:naoshikarelax:20210217225317j:plain

 

ま と め

 

様々な情報が飛び交い、ついつい振り回されてしまいますが 

 

断食のダイエットの本当の効果は『痩せやすい体質になる』こと

 そして

断食は『食べてはいけない』ではなく『内臓を休める時間』

 

である事を理解することで、振り回されずにすむと思いますし、

断食期間中の辛さも半減するとは思いませんか?

 

 

『痩身・美容・健康』のためにも。

固形物を口にせず、消化活動をさせない、体の回復時間を少しでも作りましょう♪

 

 

たとえば、前日早めに夕食をすませて、翌日朝食を抜く。

お昼ご飯までの約16時間くらい消化にエネルギーを使わずに済みます。

(朝食代わりに糖分・ビタミン・ミネラルを補う飲みものの摂取を強くお勧めいたします。)

 

そんな日を週に一回、とか。

都合の良い日にとか。

そんなお気軽断食からスタートでも良いと思うのです。

 

 

私は食事を抜くとエネルギー不足となり、激しい睡魔に襲われてしまうため

時々夕食を抜いています。

おやつをしっかり食べ、夕食時にあまりお腹がすかない状態にしておき、20時くらいに酵素ドリンクを飲む、そして早々に寝る。

だいぶずるいやり方なのですが(笑)  何の苦もなく出来ますよ(*´з`)~♪♪

 

f:id:naoshikarelax:20210217222902j:plain

 


ダイエットをしっかり行いたいのであれば、

断食期間は大体3日くらいが効果も大きく、適当であるといわれていますが

(たった一週間で効果を得られるのですから!)

  

ただ断食は食事を摂らなければ良い、というものでもなく

理にかなった実践方法でないと効果は出にくく、リバウンド及び挫折しやすくなります。

 

財団法人日本ファスティング協会では、

ダイエット目的のファスティング(断食ダイエット)として最大一週間(準備食・回復食期間4日含む)を推奨していますが

 

お水だけの断食は推奨していません。

 

『The Fasting』という酵素ドリンクを食事に置き換えていただくことで

ダイエット及び健康増進の相乗効果を得られ、空腹感の緩和、最低限の栄養補給による安全性をも提供しているからです。

 

f:id:naoshikarelax:20201205175119j:plain

 

またファスティングセラピストによるサポートやグループファスティングも行っております。

一緒に断食することで、楽しく安心して実施出来て、挫折も防げます。

 

 

ご興味のある方は、ブログの問い合わせから
または開設いたしましたLINE公式からでも
お気軽にお問い合わせください♪
 

 

P R