なおしかリラックス

心に添って生きるために

断食ダイエット(ファスティング)実践記録~♬

f:id:naoshikarelax:20201224184349j:plain

ファスティング7日間プログラム(断食3日間)

 

【事前準備】

《用意するもの》

 ・ 酵素ドリンク(必須)

 (ここでは『The Fasting』使用しています。)

 ・ 良質なお水(ミネラルウォーターや浄水器を通した水等)

 ・ 良質なお塩(精製されていないミネラル豊富なお塩)推奨

 ・ 炭酸水(お好みで)

 ・ 玄米がゆ(お勧めです!)

 ・ 『ま・ご・わ・や・さ・し・い』食材(準備期間・回復期間用)

f:id:naoshikarelax:20201224205356j:plain

 

《心がける事》

・ 数日前よりなるべくアルコールやカフェインの摂取を抑えるようにしておくと、離脱症状が酷くならずにすむと思われます。

 (ノンカフェインのお茶やコーヒー、紅茶などにしておく)

・ 夕食は20時までにすませるようにする。

 全期間良質なお水は摂取すること。1日2リットル程度を推奨☆

 

www.youtube.com

 

《実施プランスケジュール》

 

1日目・2日目(準備期間)

朝食:酵素ドリンク

昼食:まごわやさしい食と酵素ドリンク

夕食:まごわやさしい食と酵素ドリンク

(この期間は他に果物・ノンカフェインのお茶やハーブティーの摂取可)

 

3~5日目(断食期間)

朝食:酵素ドリンク

昼食:酵素ドリンク

夕食:酵素ドリンク

 

6日目(回復食期間)

朝食:酵素ドリンク

昼食:おもゆと酵素ドリンク

夕食:おかゆ酵素ドリンク

 

7日目(回復食期間)

朝食:酵素ドリンク

昼食:おかゆ酵素ドリンク

夕食:まごわやさしい食と酵素ドリンク

果物やノンカフェインのお茶やハーブティーも可

 

P R

 

 

ではでは

ファスティング開始~~

 

 1日目

<朝食> 酵素ドリンク『the fasting』60~70ml

キャップ2杯をお水で薄め、ジョッキ2杯分にして飲みました。

パイナップルジュースのようで、とても美味しい!!

空腹感は抑えられました。

 

しかし!!

 

健康診断の日以外、三食かかさず食べていて

朝食を抜くと血圧が低すぎると言われてしまう私・・

力が入らず、スローペースな午前中。

家族が驚くほどに、エネルギー不足が躊躇に現れる。

 

お昼は食べられるので、気持ちは元気なのですが・・

睡魔が激しく15分仮眠。楽になります。

 

お腹が鳴る鳴る(←大事です!お腹の中のお掃除中なのです)

 

<昼食> まごわやさしい食+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

わーい、食べられる~♡

まごわやさしい食とは?

ま・ご・わ・や・さ・し・い 

それぞれに該当する食品を一品以上入れておけば良いかな~程度で大丈夫です!
調理法の制限もありません。あまり脂っこいのはやめた方が良いですが・・

 

白いご飯やうどんなど麺類、パンなどは含まれていませんが、

いも類が食べれるのは良いですね!

 

まごわやさしいのレシピはネットで検索すれば出てきますけど

具だくさん味噌汁とか、鍋を2食分作っちゃえばらくちーん☆

炒め物でも良いですしね。

果物も食べられます♪

一日目はまごわやさしいをこれでもか!(^^)!

具沢山スープと生野菜のサラダ。そして焼き魚(赤身魚)。

腹八分目が大事!です。

 

 

酵素ドリンクは炭酸で割って飲みました。

その方がお腹膨れて良いかな~と思いまして。

空腹時だと胃に負担がかかりそうですが、食べられる時なら良いかもですね♪

 

いつもは食べているけど・・

おやつはなし(涙) でも意外と平気でした。

 

夕方にも睡魔が(食べたのに??)

20分くらい仮眠~

 

<夕食> まごわやさしい食+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

お豆腐に納豆がけをご飯替わりにして、お昼に作った具沢山スープの残りをいただきました。

20時までに、腹八分目の食事を心がけます♪

 

 <1日目終了>

朝食を抜いただけで・・朝の体重測定結果から1キロ減!

夜の体重が朝よりも減っているなんて・・・ありえないです。

そしてエネルギー不足にも驚きました。

在宅ワーカーで良かったと思いました・・

 

ただ、この激しいエネルギー不足はこの日だけで、その後のファスティングは大丈夫でした!

ファスティングは回数を重ねるごとに楽になります。

 

f:id:naoshikarelax:20201228213224j:plain

 

2日目 

<朝食> 酵素ドリンク『the fasting』60~70ml

美味しくいただきました♡

昨日とはうって変わって元気元気!体も軽く感じました。

お腹がすいたとか、食べたいという欲求はあまり感じませんでした。

 

<昼食> まごわやさしい食+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

具沢山味噌汁、海藻サラダ。

腹八分目が理想とは言え、食べたいだけ食べても良い、という気持ちでいるから、傍で家族が別メニューを食べていても全然平気!でした。

 

やたらに喉が渇いて、お水は結構飲めていました。

午後は睡魔に襲われ、20分ほど仮眠。で、シャキッとします。

 

軽い頭痛が!

頭痛はひどくなる人もいるようですが、

原因としては

低血糖・脂肪分解による頭痛

好転反応による頭痛

・カフェイン離脱症状

などが考えられるようです。

 

細胞が活性化されることで、他にも吐き気、下痢、食欲不振などがおこる人もいるようです。

耐えられないほどひどい場合、ファスティングは中断すべきですが

塩を舐めたら楽になりましたし、少し横になるなどして無理せず過ごしました。

 

 

<夕食> まごわやさしい食+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

お昼と一緒です(笑)

具沢山味噌汁には『まごわやさしい』魚以外全部の食材を詰め込んでいます。

魚はあまり摂らなくても良いようです。

その他の食材をたっぷりいただきました。

 

 <2日目終了>

自律神経を整えるヨガなどをして、夜はリラックスしながら早めに就寝しました。

体重は1.5キロ減。

 

f:id:naoshikarelax:20201228214801j:plain

 

3~5日目

<断食> 朝昼夕 酵素ドリンク『the fasting』60~70ml

 

それぞれ水で適当に希釈してジョッキ2杯分

飲みごたえがあるので、空腹感はなくなります。

ただ、お腹がすくのはやはり早いです・・

酵素ドリンクの時間が待ち遠しい!!

 

午前・午後 それぞれ睡魔に襲われ20分ほど仮眠。

1日目ほどではないけれど、エネルギー不足だなあと思います。

ですが、興奮気味なのか?元気です!

 

時折脇腹?腸に鈍い痛みのようなものが・・

横になれば大丈夫でした。

お塩も時折舐めると、空腹感が収まる気がします。

 

空腹に耐えられなかったら、良質な梅干しを口にすると良いようです。

それでも耐えられない場合は、すりおろした野菜や水分の多い果物を少量摂るのもOKです。

また、酵素ドリンクを少し飲んでも良いそうです。

 

夜は各日眠気が耐え難く、早々に就寝。朝の目覚めは良くなります。

 

 

 <断食期間終了> 

もしも空腹に耐えられなかったら、断食を2日間で終わらせることも可能でしたし、

無理するつもりは全くなかったのですが

意外とあっけなく、3日間断食出来てしまいました。

 

 

酵素ドリンクが美味しくて満足できたのと

料理時間、買い物時間、食事の時間

必要ない分、ゆったり過ごせたことがらくちん過ぎて・・

3日間を終えても、まだまだ断食いけそうなくらいでした(^^♪

 

体重4キロ減!!

 

f:id:naoshikarelax:20201228220846j:plain

 

6日目 

<朝食> 酵素ドリンク『the fasting』60~70ml

断食終了! といっても、朝食はまだ食べられないのです・・

昼食が楽しみですね♪

 

<昼食> おもゆ+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

食べられる!! 

といってもおもゆだけ。おかゆのうわずみですね~

夕飯はおかゆを食べられますので、お昼に作って、おもゆもたくさん作りました。

たくさん食べる(飲む?)ぞーっ

と気合はいれましたが・・意外と量は摂れませんでした。

 

この回復食期間はとっても大事です!!

断食後の食事は、吸収率が半端ないので、この期間にがっつり食べてしまうと全て吸収されてリバウンドします

胃にも優しくないですしね。

 

<夕食> おかゆ+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

おっかゆぅ~~♡ 梅干しも可です♪

食べない期間を経験すると、食べ物を大切に味わって食べることが出来るようになります。

お塩をふって、、おかゆって、美味しい!!

f:id:naoshikarelax:20201229222604p:plain

 

7日目 

<朝食> 酵素ドリンク『the fasting』60~70ml

最後の日の朝食も酵素ドリンクだけ。

 

3日間断食しても、酵素なしの断食ではそれほど痩せられないようです。

不足しがちな酵素を補うことで、デトックスが促進されるのです。

断食中の酵素ドリンクは、空腹感の軽減、必要最低限のエネルギーを補い、安全性を高めてくれます。

また、断食後のリバウンドも防いでくれます。

 

<昼食> おかゆ+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

玄米がゆにしました。初めていただきましたが、美味しかったです♪

のりの佃煮なんかも入れたりしちゃいました~

 

<夕食> まごわやさしい食+酵素ドリンク『the fasting』30~40ml

ここまできたら余裕ですね!

お鍋と豆腐、納豆、トマト・・

やはり思ったほど量は食べられませんでした。

 

 ファスティング終了> 

明日から普通食になりますが、腹八分目、そして味わって食べる

を心がけたいと思います。

いえ、一口一口が美味しいですもん!!食べれるって本当にありがたい・・

 

コーヒー好きでしたが、7日間苦も無く飲まずにすみましたし

それほど何かを食べたいと思わないのが不思議でした。

本当に生むが易し。やってみないとわからないものですよね~

 

体重1キロ増!

 

P R

 

 

【before】ファスティング前と【after】一週間後

 

体重は、ファスティング終了時には結果3キロ減でした♡

 

下の画像・・

果たして公開していいものかどうか・・というくらい

ビフォーがひどすぎて自分でもびっくりでした・・笑

どっちが背中かお腹かわからないと言われましたです・・

 

公開する予定ではなかったので、あまり良い画像ではないのですが

(反対向いてるし)

 

私の最初のファスティング

 ⇓ ビフォーアフターになります 

 

<before>ファスティング前   

f:id:naoshikarelax:20201224200457j:plain

 

  <after>ファスティング

f:id:naoshikarelax:20201228180137j:plain

 

 

たった一週間です。

 


ちなみに4か月後は ⇓ ⇓

f:id:naoshikarelax:20201228180206j:plain

 

ファステイングは2か月後に再度実施しましたが、それ以外は食事も運動量も実施前と変わっていません。

時々酵素ドリンクを飲んだり、

食べすぎたなあ、と思った時に夕食を酵素ドリンクに置き換えるなど

軽く調整しただけなんです。

 

 

4か月後の現在は、最初のファスティングビフォーから4㎏減。

たった4㎏ されど4㎏。

私的には大きな体形変化となりましたし、これならもう太ることはないでしょう。

 

お気楽調整で年末年始も怖くない!(^^)!

 

www.naoshikarelax.net

 

ファスティングご興味のある方は、
ブログの問い合わせから
または開設いたしましたLINE公式からでも
お気軽にお問い合わせください♪
酵素ドリンクについてのお得情報お伝えしています。
 

 

P R