なおしかリラックス

心に添って生きるために

酵素ドリンク 結局のところ『酵素』は入っているの??

f:id:naoshikarelax:20210226195837j:plain

 

酵素は体内でとても重要な役割をもっているのですが

年齢と共に体内酵素は減少し、それに伴う不調や、痩せにくくなるなど

代謝機能の低下がみられるので・・

 

 

じゃあ酵素を外から補えば良のでは!!

 

と、酵素ドリンクなるものを調べてみると・・・

 

 

酵素は熱に弱いので、加熱殺菌処理で死滅してるから効果なし!

酵素ってタンパク質だから胃腸でアミノ酸に分解されて効果なし!

 

P R  

 

・・残念ながら、その通りなんです。

 

酵素ドリンクは販売するにあたり加熱殺菌処理が必要ですので

酵素は不活性化しています。

 

 

しかし研究者によっては、むしろ死菌のほうが安全性が高く有効であるという発表もあるようです。

 

酵素は分解されないと吸収されない・・つまり活性化したまま体内に取り入れられるのは危険だということです。

 

ちなみに、乳酸菌も生きた乳酸菌でなければ効果が得られないのか?

と言った議論がされているようです。

 

 

酵素の効果に科学的根拠はない

とも言われていますが、

 

科学的根拠がない、というよりも、

まだまだわからない事がたくさんある、という事ですね。

乳酸菌と同様です。

 

 

このように、酵素ドリンクについて否定的な情報が様々飛び交っているのですが・・

 

 

実は!

そもそも!!

 

酵素が生きていようが死んでいようが、

胃腸で分解されてしまうとしても!!!

 

関係ないのです。

 

f:id:naoshikarelax:20210226203843j:plain

 

理由は

 

酵素を食品として体内に摂り入れても、

酵素のまま体内酵素になるわけではないですし

 

酵素は食材に対して働きかけることで、

意味ある物質が生み出されていくわけなので

 

酵素という物質を口から摂取することに、何のメリットもありません。

 

 

一般的に「酵素飲料」と呼ばれているために、「酵素が含まれている飲料」という大きな誤解が生まれているようで・・

 

酵素ドリンク』 という名前に振り回されちゃってる訳ですね。

 

 

では 酵素は外から補えないの? となりますが

 

 

はい、正確には外からは補えないようです。

ですが、酵素を作る手助けをすることは出来るのです。

  

その方法は

① タンパク質(=酵素)の材料となる栄養素をバランス良く摂る

② 腸内細菌を活発にする

 

 

酵素ドリンクにはそれが出来るのです。

 

 

 

酵素ドリンクは『植物エキス発酵食品』であり、

この 発酵させている という事がポイントなのです。

 

 

発酵されている  

微生物の代謝産物が豊富である(腸内で行われる活動がすでに行われた状態である)

   ↓

植物や果物等のビタミンやミネラルなどの補酵素や栄養素が細かくされているため、体に負担をかけずに吸収される。 

また、酵素と微生物によって発酵されたことにより、もともとの栄養価も上がっている。

   ↓

腸の善玉菌が増えて『腸内細菌』が活発化し

体内(腸内)の『酵素』が増える。

 

と、このように酵素を作る手助けになるということですね。

 

 

酵素ドリンクは、豊富な栄養素が吸収されやすい状態となっているため

消化酵素が節約されますし

腸内細菌を活発化させるので酵素を増やす効果がある、と言えるのです。

 

f:id:naoshikarelax:20210226223711j:plain

ジョッキで酵素ドリンク~ww
 
酵素ドリンクは

体内酵素を増やします♡

 

 

 

ただし、やはり問題なのは

市販されている酵素ドリンクすべてに効果があるとは言えない事です。

 

酵素ドリンクを作る行程、何か月も発酵させるというのは非常に手間のかかるものですから、高額になるのも致し方ないと思われます。

 

安価なものは、酵素発酵エキスの原液割合が少なく、果糖ぶどう糖液糖で薄められたものが多いようですし、

添加物などが入っていることで消化酵素をさらに消費することとなり、逆効果にもなりかねません。

 

 

そして、酵素ドリンクを飲むだけで

ダイエット効果や健康効果があるのか?

 

というところですが・・

飲むだけで何かしら良い効果が出ているものは確かにあります。

 

私がお勧めしている『The Fasting』も、飲んだだけで

お通じが良くなったり、体重が落ちたり、脂肪の塊がなくなったり、お肌がキレイになったり、シミが薄くなったり・・

 

 

とはいえ、確実に健康・美容・ダイエット効果を得られるのは、

やはり断食することによるデトックス(解毒)効果です。

 

 

断食は、消化器官を休めて、酵素の働きを代謝に集中させることで

排出機能を高め、自然治癒力を高めてくれます。

 

更に酵素ドリンクを断食の置き換えとすることで、

ただ断食するよりも、水だけ断食よりも、にんじん等ジュース断食よりも。

 

相乗効果で優れた効果を得られ、満腹感をも得られるのは

発酵エキスであるからこそなのです。

 

 

 

科学的根拠はともかく、

実際に私も、そして多くの方々にも良い効果が出ているので

堂々とお勧めさせていただいております♪

 

www.youtube.com

 

The Fasting 

 

『安息香酸不使用』

『着色料不使用』

人工甘味料不使用』

『香料不使用』

『水不使用』

 

厳選した野菜と果物、薬草を調合し、

飲みやすい味を追求してとても美味しい

手作りの断食専用酵素ドリンクです♪

 

 

ご興味のある方は、ブログの問い合わせから
または私のLINE公式からでも
お気軽にお問い合わせください♪
酵素ドリンクについてのお得情報お伝えしています。
 

 

P R